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【Apex Legends】カジュアルマッチングのバランスおかしい件

カジュアルマッチングやってますか〜〜?

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そもそもの話でいうと、Apexではマッチング種類が2つありまして。。

ふつーのマッチングの他にランクマッチなるものが存在してます。

 

ランキングマッチは割とランカーがガチってる初心者には近づきがたいところがあったりなかったり。

一方で、ふつーのマッチングのほうが気軽に参戦できるので、初心者にはおすすめ。

なんやかんやフランクに気楽に楽しめるマッチングということで「カジュアルマッチ」と呼ばれています。

 

 

どうもプレイヤーのレベルに関係なくマッチングされるため、ゲームバランス的が崩れてしまうケースがあるようです。

マッチングのシステムに問題があるのか、はたまはプレイヤーのレベル帯が偏ってきているのか?

原因を探ってみました。

このカジュアルマッチのマッチングシステムが何やらおかしいとの声がチラホラ。。

例えばこんな感じでいわれています。

 

キルレも平均ダメージも低いのに大体の敵がダブハン、爪痕が着いてる

敵はほぼ全員ダイア時々マスター軌道なのに味方は毎回軌道無し
いや味方にも毎回軌道持ち来いよ

 

マッチングに不満なツイッター民

『キルレめちゃくちゃ低いのに、敵にプレデータ軌道3人orz』

『敵にマスター軌道多すぎ』

『味方にも毎回軌道持ちよこせやっ!!!』

レベルを考慮しないシステムのため、引きが悪いとゲーム性が崩れたマッチングが行われます。

これについて不満をもってい下位レベルのユーザーは多い様子。

 

公式回答「マッチングの仕様です」

しかし、レベルを考慮することでマッチングの処理が重くなる問題を抱えていました。

ゲーム性をとるか処理速度をとるかというジレンマで、最終的には処理速度を上げるためにレベル考慮しないアップデートが行われたとのこと。

はじめに結論を書いておくと、マッチングがおかしいのは仕様のようです。

APEXのカジュアルマッチングにおいて、以前はレベルを考慮したマッチングシステムとなってたようです。

 

まとめ

強い敵にボコられたくない人は、ランクマッチが安定です。

上位レベルのプレイヤーにはストレス解消になってよいかもしれませんが、ボコられる立場はたまったものではありません。

キルレが低い人は我慢の局面が多くなりますが、耐え忍んで一歩ずつ前進していきましょう。

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