白猫プロジェクト攻略速報|白猫攻略・まとめ速報


7,584PV

725: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:27:31.93 ID:qajvGKFE0

コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告2:

訴えている点は

1: プレイヤキャラクタの移動操作に関して

2: チャージ攻撃操作に関して

3: 端末におけるゲームへの復帰に関して

4-a: アプリをインストールした端末およびシステムに関して

4-b: 実行される通信ゲーム方式に関して

5: シルエット表示に関して

コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告5:

ゲーム画面が沢山差し込まれた資料では

-ぷにこん

-省電力モードからの復帰

-フレンドとの共闘

-鳥居の後ろにいるキャラのシルエット表示

などについて触れられていました。

以上です。

https://twitter.com/mochi_wsj/status/965465791528255488

任天堂さんリアルのガチのリアルガチでコロプラ潰しに来てて草

 

726: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:30:39.81 ID:IPhv2SyYa
>>725

もっと違う内容を予想してた

これ単なる言いがかりだろ

任天堂負けんじゃね?

 

735: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:35:30.64 ID:BWvFjYK00
>>725

なんか予想と違うな

マリカーも負けてたしどうなるんだろこれ

法律詳しい奴頼む

 

738: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:39:45.74 ID:3vh1TIib0
>>725

ぷにコンのやつ含め白猫どころかスマホが世の中に出る前に取得してる特許まであるやん

こりゃ勝てんわ

 

768: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 18:05:18.67 ID:GKnGsHY40
>>725

任天堂ヤクザそのものじゃん

 

770: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 18:05:42.42 ID:Y0/BgOHEa
>>725

流石に任天堂酷すぎるなコレ

コロプラ無駄に強気だった理由がよくわかる

 

774: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 18:07:30.14 ID:z1+DqSeY0
>>770

コロプラだけが訴えられたから相当なことをやらかしたんだろ

 

778: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 18:10:32.88 ID:Y0/BgOHEa
>>774

そりゃ法的根拠無いしなコロプラからしたら

だからわざわざ裁判する訳で

 

781: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 18:11:33.63 ID:c88825Ryd
>>778

いやどう見てもアウトだろ

先に取ったもん勝ちが特許なんだから

 

863: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 18:50:11.18 ID:TLazgR2tp
>>725

難癖付けてるだけやんけ

 

727: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:30:43.16 ID:GCyzZsmDa
コロプラ側は必死に資料見まくってたのに対し

任天堂の方は頭に入ってるのか余裕でそれを見ていたんだっけか

 

731: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:33:14.43 ID:IPhv2SyYa
>>727

それも違うらしいしな

 

739: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:40:16.11 ID:GCyzZsmDa
>>731

もう何が正しいのかわかんねーな

 

734: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:34:53.58 ID:aYBnMh9gd

コロプラは答弁書にて、

-訴えの棄却

-費用を任天堂負担にすること

-任天堂の訴えに関し根拠と解釈

を求めていました。

無かったことにして、騒いだ費用はお前が持って、その後で理由を聞かせろ

だとさ

すごいな、一歩も引く気ないじゃん

 

744: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:41:55.85 ID:251/9Jtf0

-鳥居の後ろにいるキャラのシルエット表示

おいこれから鳥居の後ろにキャラ立てんなよ

訴えられるぞ

 

745: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:43:40.61 ID:n5qA5rkKd
鳥居の後ろにキャラ立てて侵害かw

 

747: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:46:06.10 ID:Q9Yhd4M7M
マリカーの裁判まだやってないのに負けただの敗訴だの書くのはやめといたほうがいいよ

 

750: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:50:42.62 ID:y4m9+Eam0
こんだけ内容多いと逆に裁判長期化だな

 

755: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 17:55:49.71 ID:Z7tSdY5n0
鳥居の後ろにいるキャラのシルエット表示って、

障害物の陰に入ったキャラをシルエットで表示するやつか

 

762: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 18:00:54.11 ID:yaBhMVoex
>>755

ああいうシルエットの見せ方自体にも特許あったんだね、スゲー細かいところ突いてくるのな

 

766: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/19(月) 18:03:55.19 ID:Z7tSdY5n0
>>762

まあ、コナミのカメラワークにも特許があったくらいだしね

 

  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする


只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメント一覧(36)
  • No.
    1

    むしろこれだけの特許持っていても国内企業相手に今まで一度も訴訟を起こしたことがない任天堂が訴えたってことはコロプラの態度とかやり口がそれだけ酷かったってことだろ
    ゲーム業界の発展に常に貢献し続けてきた任天堂に有害認定されるとかコロプラやっぱり頭馬場だわ


    • No.
      1.1

      これにバッド付けるとか、コロ畜すぎんよ


      • No.

        任天堂の今後のソシャゲ界進出のため、いちばん難癖付けやすかった白猫を狙っただけ。
        法学学んでるやつから言わせれば任天堂の言い掛かりも中々のものだぞ、費用はコロプラ持ちになるだろうが、この内容じゃ差し止めはムリムリ。
        できると思ってるなら大学行きなおしたほうがいいかもね。
        と、友人に言われたよ君と同じこと言ったらさ。


        • No.

          一番難癖つけやすかったって、どの辺が?
          任天堂の特許なんて広いからほかのアプリでも良いじゃん
          馬場も公式発言で特許で食ってくとか言ってるし、VRでの意味不な特許とか見るに見せしめなのは明らかっしょ
          だいしゅきアプリを擁護したいのは分かるけど社長含む経営陣が悪かった


          • No.

            自己解決してるやん、BAD沢山付けられて気が立ってるのは分かった落ち着いて自分のコメ見てみ。
            経営陣が悪かったからだろう、白黒付けにくいグレーな所をいっぱい残したままここまで来たことだよ。VR見せしめなのもそれじゃん。

            要するに任天堂様の邪魔になるやつは今後消していくって事やろ、もう一度言うぞお前自己完結してる。コメント見直せ


    • No.
      1.2

      何を根拠にそんなこと言ってるんだい?
      訴えられるかもしれない相手に金づるのおま皆様と同じ対応するはずないやろ?

      任天堂信者、見てて痛いわ本当に気持ち悪い
      馬場かよお前


  • No.
    2

    コロプラ裁判勝てると踏んでるんなら今の白猫の舵取りどうなんだよ…
    存続させる気微塵もないだろ


    • No.
      2.1

      負けてもいいように、やってるんだろ?
      裁判の結果はともかくとして訴えられた時点で株が下がったのは事実だし、これを機に運営がやりやすいようにテコ入れして、新規獲得して、復刻反対の声を弱めて、キャラプレで稼ぐ。
      これでかったら更に新規も増えるだろうし。


      • No.

        2にグッドつけたやつ、2.1にBADつけたやつは同一人物な模様


  • No.
    3

    すまん、2だけにbad着けたわ。
    いちいちbadで書き込むウザさにな。


  • No.
    4

    任天堂がスマホアプリで目指したい所が白猫プロジェクトみたいな作品だから潰したい、みたいな?

    ま、そんな子供みたいな理由ではないわな。


  • No.
    5

    正直コロプラ(白猫)があろうと無かろうと任天堂にとっちゃ取るに足らないと思うけどな。
    仮にこの裁判を白猫側が逃げ切れたとしてお前ら的に今の白猫どうなんだ?CCとか神気解放また先延ばししますよーって言ってるみたいに感じる。
    ストーリーのナイトメア追加も全く進展せずというか白猫は兎に角「やります」って言うことをやらない、または先延ばしにすること多いし下方修正平気でするしで信用がないんだよ。


    • No.
      5.1

      その自身どっからくんの?
      任天堂ってこんなところにまで社員連れてきてるのか…怖いな😱


  • No.
    6

    そら今後の業界のためにも毒にしかならん迷惑企業は潰しておくのが正しい判断だろう。まさかコロプラ擁護派はコロプラが善良な企業だとでも思ってるのかよ。そもそもコロプラが自分だけが儲けようと調子乗ってて諌められたにも関わらず強行した結果が現状なの理解してる? コロプラじゃなくても同じことやったら他の企業にだって裁判起こしてただろうよ。まぁ他の企業は最初の段階で平和的に解決してただろうがな。


    • No.
      6.1

      自分だけ儲けよう→会社として普通。
      他社ゲーを発展させて業界盛り上げようなんて任天堂みたいに裏で工作しまくらんと普通の企業じゃむり、他ゲー会社もある結構汚いけどお前それ知らんやろ。
      他の企業ってどこだよ、モンストが引っ張る機能訴えられてはいアプリ止めますってなるか?パズドラがスライドさせる機能訴えられてはいアプリ止めますってなるか?
      いきさつはどうあれ、アプリ止める会社なんかないだろ。


      • No.

        誰もが儲かりたいと思うのは普通だよ。ただやり方というものがある。マナー・モラル・ルールそういう意味でコロプラは反感を買ってる現状を推し量れよ。
        普通の企業じゃ舵取りは無理なのは当然、だから任天堂くらいデカイところが取り仕切るんだろ。
        それと後半の内容だけど、モンストが1年前から注意されて1年間放置してたらコロプラ同じ結末になるのも想像できないの?1年前の警告聞いて対話して双方納得するところ落とし込んでおけばアプリ止めろなんて言われないんだよ


  • No.
    7

    新しく判明した部分は確かに逃れにくいが、これで配信差し止めだの44億だのあるわけないから、本命であるぷにこん攻撃を失敗した時に確実にコロプラ側が悪いって事実を作るためのすべり止めみたいなもんだろうな
    最初に全て公開しなかったのも、任天堂側が難癖付けてる印象を世間に与えたくなかったからなんだろうよ


  • No.
    8

    「ぷにコンの特許を申請した事が任天堂を怒らせたんだ!」って話聞いたから、
    ぷにコン関連で複数の特許侵害の疑いがあるのかと思ったら全然そんなこと無いのな

    スマホが世に出回る前に取った特許で、スマホゲーに特許侵害だ!って訴え起こせるって凄いよな


    • No.
      8.1

      当たり前じゃん、出回ってからなら誰でも簡単に思いつく事だから
      出回んないうちに頭いい人達が考えてた物を横取りしようとしてるから訴えられるんだよ


  • No.
    9

    裁判内容見てると任天堂有利ってわけじゃないからな
    マジでわからんぞこれ解釈次第じゃコロプラ勝ちもあるわ


  • No.
    10

    暇人ばっかり♡


  • No.
    11

    任天堂社員ここにも送り込んでるあたりさすが。


  • No.
    12

    任天堂信者キモすぎ…w


  • No.
    13

    あれだけ絶対勝つ!最強!とか言ってた任天堂が揺れだしたのわ心地よいわあ…♪
    ねえ、任天堂推してる人どんな気分?難癖付けて金むしり取ろうとしてる任天堂見てどんな気分?ねえ?

    あ、コロプラ潰されることについては何とも思ってないので、コロプラとは別案件で任天堂嫌いなんですよう。


  • No.
    14

    任天堂擁護組は何がしたいんだ、白猫プレイもせずに任天堂擁護をわざわざここにしに来てるわけでもないんだろ?少なくともコロプラの悪い点ざっとあげられる程度には白猫やってたんだろうに、なぜわざわざ自分が時間かけてプレイしたアプリを貶めようとするのかわからんな。
    そのゲームプレイしてたお前も以下略。


    • No.
      14.1

      信じてた今まで支えてきたのにこれまで裏切られ続けてきたから相当鬱憤溜まってて許せなくてもういっそこのまま堕ちるとこまで堕ちてしまえ!ていうか潰れろ! って思いの者は何割かはいそう


    • No.
      14.2

      白猫好きでやってたけど今回の件はコロプラが悪いからね
      好きなゲームだからって悪の味方にはならないよ


  • No.
    15

    ニンテンドーもコロプラも嫌いではないが、指摘が的はずれな部分もあるとは思った。


  • No.
    16

    コロプラ信者きめぇwww


  • No.
    17

    どっちが勝っても面白い裁判とか最高じゃね?
    やっぱ浅井さんは神だはw


  • No.
    18

    >>14
    今回の問題はゲーム内容じゃなくコロプラの企業体質そのものが問われてるんだよ
    だから特許料だけじゃなく白猫の配信停止まで盛り込んでコロプラを潰しにかかってる


  • No.
    19

    はやくマリオコラボしないと間に合わないぞ!


  • No.
    20

    該当記事とか読んでみると争点の1つとして
    白猫で使うスマホやタブレットなどが「ゲーム装置」に該当する根拠を求めているんだけど
    ギネスでiphone4は世界最速で売れたゲーム機、APPストアは世界最大のビデオゲームダウンロードストとして認められているんだけどギネスにも喧嘩売っちゃうんですかね?


  • No.
    21

    荒れんなよお前ら、悪いのは全部任天堂だろ
    見過ごせばいいのに難癖付けてくる駄企業
    僕は毎日運営に倒産しろってメール送ってます。Twitterでは任天堂に嫌がらせしてます。昨日は任天堂本社の近くで野ぐそしました。任天堂って本当に駄会社、お金さえあれば何でも出来ると思ってるよね、素人みたいなゲームしか作れない名ばかり企業なのに。自分は特許取りまくってるくせして他企業が取ったら嫌な顔しかしない。自分は訴えられても金いくらでも払えるのを言いことにしんがいしまくって裁判は相手の足元掬いまくり、内容的には負けてるのにさ


  • No.
    22

    ていうか任天堂自体過去の事例を振り返るにシステム面での特許技術「利用」に関してはかなり寛容、あるいは黙認してるじゃん。
    今回は任天堂が持ってる筈の特許を後発のコロプラが俺たちのものだって主張しだしたから、野放しにしてると同じような技術を使うメーカーが軒並みコロプラにロイアルティを払わなければならないってことにもなるから野放しに出来なくなったんだろ


  • No.
    23

    マリオと白猫
    どっちが楽しいかと言われたら圧倒的に白猫だけどな・・・w


  • コメントを書く

    コメントを残す



    このページのトップヘ